Grampusのブログ

主にコンピュータ将棋関連の話題を扱います

大会1日目

【大会1日目の対局について】

1回戦 みずうら王
いきなり王者との対戦です。定跡を30手までに設定したため、角換わり腰掛け銀の例の局面以降62手までみずうら王の定跡通りの進行にハマってしまい、ほぼ完敗でした。

2回戦 きふわらね
振り飛車評価関数を使用しましたが、特に飛車を振る素振りもなく27手で勝利できました。

3回戦 AobaZero
同じく振り飛車評価関数を使用。後手振り飛車でしたが、中盤から徐々にリードを広げて勝利することができました。

4回戦 Viper
ここからメイン評価関数。定跡を80手、千日手は-256の設定です。先手だったこともあり、序盤からじわじわとリードを広げてなんとか勝利することができました。

5回戦 習甦
またしても強豪です。設定はそのまま。一進一退の攻防でしたが、中盤からリードを広げて勝利することができました。

6回戦 nozomi
強豪との対戦が続きます。予行演習で敗北しているので厳しい戦いを覚悟していましたが、同様に中盤からじわじわとリードを広げて勝利することができました。

7回戦 deqshi
やはり強豪との戦いが続きます。序盤から厳しい戦いでしたが、相手の馬をうまく封じることができて勝利することができました。

8回戦 Novice
厳しい戦いはまだまだ続きます。序盤から少しづつリードを広げることができ、勝利することができました。

9回戦 Amaetadine
A級リーグ進出の強豪です。序盤はうまく指せたようですが、中盤以降リードを広げられて完敗でした。

10回戦 どうたぬき
この対局でA級リーグ進出できるかどうか決まるという厳しい戦いです。負けか千日手でB級確定の状況でしたが、中盤以降うまく指せたようで何とか勝利することができました。

【大会1日目の総括】
当日はマッチングについて思わず不満を漏らしてしまいましたが、56チームともなるとなかなか難しいものがあったと思います。そしてGrampusがA級通過の他の9チーム中2チームしか当たらなかったのはやはりラッキーだったと思います。こういった運も重なって何とかA級リーグに滑り込むことができました。

2日目については・・・つづく!